Column

最新情報

    フィットネスがもつ本当の「意味」を見つめ直す

    • 日本メディカルフィットネス研究会 理事
      久留米大学 人間健康学部 スポーツ医科学科 准教授

    • 行實 鉄平

    •  

      フィットネス業界は、現代社会の多様なニーズに対応するべく、多様な業態が存在しています。マーケティングによる差別化が行きつく先は、高付加価値を持つ商品の市場価値を低下させることになります。つまり、コモディティ化という現象の波が、今やフィットネス業界にも蔓延していると言っても過言ではないでしょう。だからこそ、私たちが取り扱っているスポーツサービスが、対象者にとって「本当に必要なものを必要な分だけ提供しているのか」といった意識を提供者一人一人が持つことが重要になると考えます。JMFSは、そんな原点を見つめ直す場でありたいと思っています。